Chapimamaの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月20日、あれから1ヶ月。

<<   作成日時 : 2013/01/26 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 11

1月20日(日)で、ちゃっぴーが逝ってから1ヶ月になる。
もうそんなに経ったのか、と思う。
それはあの瞬間を、昨日の事のように毎日思い出すから。

一方で、まだ1ヶ月しか経っていないんだとも思う。
襲ってくる喪失感から逃れようと、無心になれる事を探し
夢中で過ごしてきた1ヶ月。

そんな中、沢山の友人に心配してもらって、優しい声をかけてもらい
私達の心は癒されて来たと思います。
本当に感謝でいっぱい。

先日は、パン教室の先生がパンを送ってくれた。
これが手作りは勿論なんだけれど、「元気が出るパン」なのだそうで
中に入っている食材が、元気を作ってくれるそうだ。
画像

さつまいも:(甘・平)健脾、補気
緑茶:(苦甘・涼)安神、解毒
小豆:(甘酸・平)解毒
金柑:(辛甘・温)解鬱、理気
黒豆:(甘・平)解毒、補血、活血、滋陰
陳皮:(辛苦・温)理気
クランベリー:(酸甘・平)活血、化瘀、健胃
くこの実:(甘甘・平)滋補肝腎、明目・・・
小麦:(甘・涼)安神
大麦(甘鹹・涼)健脾、和胃
紅麹(甘・温)活血、化瘀、健脾
サトウキビ(甘・寒)和胃・・・
これらが身体の中の悪い物を出して、気を巡らして心が落ち着くのだそうだ。

なんてありがたいんだろう。パンを焼くのは教室でばかりで、
1番の劣等生だった私。
今は出産されて関東で暮らされているので、教室は「お休み」状態ですが
なんだか、パンを焼きたくなってきました。
これもまた、夢中になれる事かもしれないね。
センセ、ありがとうございました。

そして、パンと一緒に写っているのが、フリースちゃっぴー2号。
これも私を夢中にさせる。
羊毛をニードルで刺しながら形を作って行くのは、楽しくて時間を忘れてしまう。
今はちゃっぴーを作っている事で、喪失感も埋まって行く感じ。
画像
画像

どうでしょう、ちゃっぴー1号よりはリアルになってきたでしょう?
次は、ワイヤーを使ってもう少し大きいサイズに挑戦するつもり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうにそっくりで、かわいいですよ、
ちびちゃっぴーちゃん。
皆が親切にしてくれるのは、ちゃっぴー父母さんの、性格、暮らし方、接するときのやさしい気持ちが、
あるからですよ。
もちろん、ちゃっぴーちゃんのお顔が
大好きな、わたしもいますよ。
びび
2013/01/26 16:02
2号もかわいい!
3号の出来上がりも楽しみにしてます!

びびさんのおっしゃる通り
ちゃぴ父さん、ちゃぴ母さんの
やさしいお気持ちに惹かれてるんですよ〜
せやから、余計にちゃっぴーちゃんの引き合わせに
感謝感謝なんです(*^_^*)
はなぴー
2013/01/26 16:31
メールしました(*^_^*)
はなぴー
2013/01/27 08:16
びびさんへ
もう、また泣けてきますよ〜びびさん。
私もびびさんのご家族やランちゃんへの愛情、文面から感じ取っています。
なので、おこがましくもびびさんは大切な友人の一人と私の中ではなっていますので
(^^ゞこれからも、宜しくお願い致します。
ちゃぴ母
2013/01/28 10:44
はなぴーさんへ
雪、降りましたねぇ〜〜><

私が、はなぴーさんのマイルドな優しい性格に惚れてます。
だけど、本当にワンコ繋がりに感謝ですね!
はなちゃんをブログで見て「ちゃっぴーに似てる!」って凄く嬉しくなった時を思い出します。
積もる話、しましょうね!!

メールありがとうございました。
ちゃぴ母
2013/01/28 10:49
更新楽しみにしてるよ〜。
ペンダント事件はドキドキしたけど、
最後・・・あら、のろけ?って思ってたわ(笑)

パンの先生、素敵な方ね。こういう励まし方もあるんだって思いました。
体にいいものが入ったパン、元気がでるパン・・・
いいね
ゆか
2013/01/28 23:54
ゆかさんへ
大変な時に、読んでくれてありがとう。

のろけに聞こえた?!!
もう、崖っぷちやったと言うより、落ちてたからね。
ちゃぴ父の言葉に助けられたけど、この歳になると「のろけ」と言うより、「労わり」だねぇ〜〜。

ゆかさんも、ぼちぼちで過ごしてね。
ちゃぴ母
2013/01/29 09:02
わぁ、びっくり!記事にまでしてくれてありがとう。是非、おうちパンしてみてください♪あ、酵母さんが必要ならお分けいたしますよ♡
ちびちゃぴちゃん、ほんとにちっこいんですね!かわいぃ!!だんだんおっきく成長していく姿も楽しみにしています(^^)
ちぃ
2013/01/29 15:21
ちぃセンセへ

こちらこそ、ありがとうございますです。
昨日、ドライイーストで焼いてみました^^
簡単な、カンパーニュ型にしたら意外と上手く焼けましたよ!
でも、味は酵母さんにはかないません><
もう少し修業してから、酵母に挑戦します。
ドライ、500gも買っちゃったのだ
ちゃぴ母
2013/01/31 14:44
もう一か月。
まだ一か月。

複雑な思いで、ちゃび母さんの気持ちに寄り添えたらと
このブログを読みました。

まだ一か月だから、新しい命を迎える気持ちにはなりませんか?

ちゃぴ母さん、ちゃぴ父さんのように
愛情深い里親さんのお迎えを毎日待っているワンコたちがいるので・・・・・。
風ママ
URL
2013/01/31 18:13
風ママさんへ

ありがとうございます。
そうですね、本当に沢山ワンコ達がみなしごになってしまっている現実の一方、ホームセンターのガラスケースに入れられた子犬達に、沢山の人間が群がっているのを見ると、居たたまれないです。

私達も直ぐには無理ですが、いつか良いご縁に恵まれる日がくればいいなぁと思っています。
ちゃぴ母
2013/02/01 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月20日、あれから1ヶ月。 Chapimamaの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる